バカオタクライフEvery day

オタクってのはアホなんですよ、しょうがない

シールを作ったぞ!

シールは作れるらしい

こんにちは、このなです。
みなさん、シール作ってますか。小学生の頃、クラスの女子たちがシール帳を片手に「中にビーズが入ってるのがいい」だの「ピカピカ光ってるのがいい」だのと、わいのわいのやってたのをぼんやりと覚えています。
僕には妹がいるんですが、彼女もまたホコリで粘着力が薄まったせいでシール帳からずり落ちてしまうのを大事に仕舞いながら糊の付いたプラスチックを収集してました。
朗らかなことですよ。ほんと。
僕は今年で23です。もうね、シールがどうとかいう話じゃなくなっちゃったんですよ。輝く瞳は眼精疲労、お日様に伸ばした手は腱鞘炎。労働という世の終着点で罪を贖う毎日です。皆さん、いかがお過ごしですか。
私は先日齢23にしてシール遊びをしました。

きっかけ

これがTLに流れてきました。

これってASMRっていうんですかね、見てほしいのは0:12のところです。無地の容器に統一感のあるシールを貼ってきれいに収納。夢がありますねえ~。
やりたい!!!!ってなりました。ですがこれを見たのが丁度労働という『災厄』に被災しているところだったので何も考える暇ありませんでした。5月くらいの話です。
労働は人の歓びを踏み潰す暴虐だ。

詰替え用のシャンプー

今使ってるシャンプーだんだん無くなりそうだったんで詰替えのやつ買いました。それは僕の錆の取れない創造の歯車をにわかに反時計回りさせたのです。
てか

デカ!

↑これ買った

作る!

シールってどうやって作るのか。調べた結果「ラベルシール」と「コンビニ印刷」というキーワードにたどり着きました。どうやら世の中には印刷用紙のシール版ってのがあるらしいし、何ならそれをコンビニで刷れるらしい!
「目処がたった」、そう思いました。あとは刷るものを用意するだけです。

描く!!

こういうものを作るときにパソコンというのは大変力を発揮します。私は無料のベクターソフト「Inkscape」を使いました。 お絵かきをしたことがあるなら「GIMP」ってソフトを聞いたことがあるかもしれません。あれがフォトショップだとしたらInkscapeイラストレーターだと思ってくださいな。 んで、こういうのを作りました。

f:id:konona:20210601230719p:plain
InkscapeのUI上での成果物だ!

刷る!!

今回はコンビニ印刷にしました、楽なので。
何ならローソンさんが素敵な「シール活動」のイントロダクシオンをしていただけてるじゃないですか!素敵だね 二人手を取り 歩けたなら

L判のシールを刷ってきました、200円くらいだったはず!

こんなかんじ。写真で取るとボヤボヤじゃなさそうだけど、実際は結構ボヤケてます。

貼る!!

今回はハンドソープとシャンプーのを作ったので、まずは手元にあったハンドソープの容器にペタっ

↑印刷物がボヤケてしまっていることにやや不満げなこのなくん

でもこうやって見ると映えてるじゃないですか。特に薬用せっけんミューズのURLが埋め込まれたQRコードが味を出している。
お家にあるもののラベルを剥がして、自分で作った解像度の低いシールを貼り替えるまでようやく「自分のものだ」と身体が感じる。欲深いもんだね。

楽しかった!

久しぶりに何かを作るという行為をして生を実感できました。またやりたいね。
次やるときはもう少し文字とかを大きくしたいなと思います。6ptの文字はさすがにちっちぇえわ。
それかもうプリンターを購入してラベルシールの用紙に印刷するか!プリンターの置き場所が無いのでハードルは高めですが…。
シャンプーが切れたとき、また考えますね。

結果楽しかった、みんなもシールで煤けた人生に水彩絵具を垂らそうぜ。